コミュニケーションツールとしての英語能力調査試験 SEACT Survey of English As a Communication Toolの活用法~英語を「使う力」の見える化とは?~

英語を「使う力」の見える化とは?

ランゲッジヴィレッジ(LV)では、当初からTOEICを英語でのコミュニケーション能力の測定方法として使用することに反対してきました。
しかしながら、企業を中心として研修効果の数値測定には根強いニーズがあります。もちろん、そのニーズは企業として社員の英語力向上のための投資効果を測定すべきだという考えに基づいたものであり、当然のことと考えます。
そこでLVはその測定方法として、LVがその向上を目指す「英語を使う力」の評価に特化している一般社団法人 日本実用外国語研究所が運営する「SEACTテスト」を採用しています。
このページでは、LVの英語合宿(2週間)に参加するある企業の社員の体験をもとに、「SEACT受験→LV合宿→SEACT受験」のサンドイッチ方式の流れをご紹介します。

SEACTテストのサンドイッチ受験体験者の物語

しなやか商事株式会社 
グローバル企画室 
柳原英子さん(28歳)

※以下の流れはフィクションであり登場する人物・企業は実在しませんが、一般的な企業の社員にありがちなケースを想定して構成しています。

STEP1 辞令発令 1ヶ月後に米国子会社勤務を命ずる  

突如発せられた辞令とともに、その準備としてのLVでの2週間の国内留学参加も決定。グローバル企画室所属でもあり、TOEICの点数も720点と一応、英語にはちょっとした自信はある。でも海外経験はないし、TOEIC720点と言っても英語を実際に使ったことはないので不安も……。

STEP2 LV合宿日当日午前 SEACTテスト受験(第一回目) 

LV合宿は土曜日の午後から開始。
その日の夜にSEACTテスト第一回目を受験。
早速、PCの前に座り、スカイプでフィリピン人面接官との約一時間にわたる面接試験が開始。なにしろ英語で一時間もやり取りすること自体が生まれて初めての経験なので、緊張しきりで……。

SEACTテストの詳細はこちら

STEP3 SEACTテストの結果確認

あなたの第一段階コミュニケーション能力の評価結果

評価結果の詳細はこちらをクリック

試験中は本当にもどかしくて、悔しくて泣きそうだった・・・TOEIC720点という密かな自信はもろくも崩れる。
面接官の言っていることは、問題なくわかるのに、自分の言いたいことを英語で伝えることがほとんどできない。特に、概念説明の問題は手も足も出なかった。また、クレーム対応問題でも、相手の要求を断ったあと反論されたらどうしようと怖くなって、相手のいいなりになってしまった。何でこんなにできないのか。今までTOEICの点数で英語に自信を持っていた自分が本当に恥ずかしい・・・試験結果を当日の夜に渡されたが、悔しいくらいにそのあたりがよく反映されていた。まさに自分の弱点を「見える化」されたといっていいかも。

STEP4  LV合宿当日 午後 国内留学開始(2週間)  



合宿制語学学校ランゲッジ・
ヴィレッジの詳細はこちら

試験結果で明らかになった、自分の弱点=「数値把握」「概念説明」「意見提示」の各能力。
よく考えてみれば、これらの力って英語で「生活する力」ってことだ。
そう言えば今まで英語の勉強はしてきたけど、英語を使うって経験はほとんどなかった。
よし! この2週間は徹底的に英語を使い倒してみよう。事前にSEACTテストを受けたことによって、自分の弱点が手に取るように分かっているので、その弱点を常に意識して生活できるのがうれしい。特に数値把握についてはテストではまったく歯が立たなかったが、特別な講座を受けたうえで、生活のなかでも意識することで英語の桁の認識が容易になり自信がついた。
STEP5  LV合宿最終日前日 夜 SEACTテスト受験(第二回目)と結果確認 

あなたの第一段階コミュニケーション能力の評価結果

評価結果の詳細はこちらをクリック

合宿も2週間目に入るとだいぶ英語を使うことが「当たり前」になってくる。
また、今まで反論されたら怖いと思っていた外国人講師とのやり取りも、言うべきことは言うことが当たり前になっている自分がいる。
まあ、事前のテスト結果で意識せざるを得ない状況で合宿を始めたのだから当然と言えば当前だけど。実際、二回目のSEACTテストでは、むしろ面接官とのやり取りを楽しむ余裕さえあったような気がする。クレーム問題ではどうやって面接官をやり込めようかなんて思ったくらい。
結果も、当初の41点から61点、海外赴任に問題ないくらいのものとなった。でも、これで満足していない自分がいる……先は長い! がんばるぞ!

「使える英語」への処方箋

理想とすべき英語教育
大学受験での英語科目廃止論
英語は体育や美術のように
外国人講師による英語でサファリ
小学校英語指導者向け合宿
具体的な英語教育方法
英会話合宿(国内留学)と海外留学の比較
英会話合宿(国内留学)と英会話教室の比較
「英会話合宿(国内留学)」という解決方法

その他のサービス

書籍紹介Books Recommend

しなやか英語辞典 SHINAYAKA DICTIONARY

メルマガ MAIL MAGAZINE

公式フェイスブックページ 国内留学倶楽部 FACEBOOK

一般社団法人 日本実用外国語研究所 JIPFL

TEL:0120-536-730